縫製

今お付き合いのあるコレクションブランドのアパレルメーカーさんは、10枚以下の量産?を普通の工賃でやってくれと言ってくる。
検討違いも甚だしいのではないかと思います。
うちの会社は元々はサンプル屋だが、量産も一応やっています。すなわち振りやです。

そういった枚数のものをうちみたいな会社でできるとしたら工賃をそれにみあったものにしていただければなりません。

例えばワンピース@3,000のところ@5~6,000もらうとか。
そこまでしてもらって初めて検討できるものだと思います。

あるメーカーさんはそこら辺をわかっていて絶妙の工賃を提示してきます。やはり経験の差だな~と思います。


ちなみに普段お世話になっている仲のいいメーカーさんだったら多少の無理は聞きます。
結局そこですよね。


ところでこういった極少ロットでやっているメーカーさんは大変ですよね…
個人で縫っている方を囲っておかなくてはならないし、その方が専属なら生活できるよううまい具合に月にいくらと稼がせてあげなくてはならない。
そこら辺のバランスを取っていくのってなかなか難しそう…
私たちは縫製の仕事なら沢山あるので楽なのですが…